忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > 最近のカスタム事情

最近のカスタム事情

ここ最近ドール業界も色々動いてまいりました。
それに従い、我々カスタム派もそれに合わせた活動になりますな。

本日はそんなお話でもしますか。
定期的にやってますが、ヘッドやボディのお話です。






アユムです。

ヘッドはパラボさんの47グレーテル。
とてもいいヘッドなので、お気に入りです。

ツイッターなどを見ていると、
4月からドールを始めた方も多いようなので、
ヘッドの選択肢を増やせるお手伝いになればと、
ちょっと色んな角度で見てみましょう。






正面。
小鼻が小さめなので、リアル顔ですがあまり気にならないかもしれません。
いかにもリアルヘッドというのが苦手な方もいらっしゃるようなので。
パラボさんの最近のヘッドは「程よくリアル」といった感じです。
なので同じくパラボさんで売っている、
「キャンディアイ」や「アニメアイ」があまり違和感なく入ります。
ちなみにアユムはキャンディアイです。

以前は結構リアルなヘッドもありました。
お耽美系ですね。






ななめ。
実はこのヘッドのベストポジションは斜めじゃないだろうかと思います。
ヘッド自体はそんなに大きくないです。
47グレーテルというぐらいですから、
パラボさんで売ってる47ボディを想定した大きさなのでしょう。
アユムは50ボディですが、何の問題もなく。
ウィッグも短いショートヘアなので全体的に見ると小顔の印象。






真横。

パラボさんの唯一の欠点(かも知れない)、横から見た時の顔面の平たさです。
とはいえ、それも結構昔の話。
今はそれほど平たさを感じさせません。

が、ご注意。
現在でもアニメヘッドはクセを無くすためなのかわりと平たいです。
オビツ純正のヘッドに比べると結構な差があります。
パラボさんのサイトの紹介ページでプレビューが見られるので、
よく確認したほうがよろしいかと。




ヘッドのお話はここまで。
ご興味出ましたらパラボックスさんのサイトへ訪ねてみてください。
ドール関連のお店ではかなり安価です。
ここで一式揃えても問題ないぐらいです。
っていうか揃えてます。泡崎は。

では次は外皮に関して。
メーカーはangelphilia(エンジェルフィリア)さんです。






ちょっとセクシーな外皮やドールを販売しているメーカーさんです。
ヘッドもリアルとアニメの中間ですが、どちらかというと最近はリアル寄り。
アユムのようなリアルヘッドでもあまり違和感がなくなりました。
前はちょいリアルなアニメ系だったんで、
こっちが慣れてなかっただけかもしれませんが。

外皮やドールの販売が基本的にイベントや期間限定という方法が多いため、
お店に行っていつでも買える、という形態ではありません。
ネットで販売することもあります。
だいたい告知して決められた日時から始まります。
が、数量はその時で変わります。少ないものはわりと瞬殺です。
なので販売開始前からみんなPC前で待機してます。

胸パーツはオビツ50Lバストより大きめのものも多く、
っていうかほとんどがそうなので、オビツ系ドール巨乳派御用達です。
泡崎もそうです。泡崎もそうです!!!(2回言った

胸以外も胴や腿などもボリュームがあるのが売っています。
全部色々そろえると、うちのアイみたいになります。

見ての通り、通常のオビツ50のお洋服には当然のように対応していません。
袖や丈を自力でなんとか出来る方なら60用のドール服を探すのが吉。
中には海外製ではちょっと珍しい海外ドール基準の50サイズが有れば、
それの中でも数は限られますが着られるものもあります。

angelphiliaさんでも専用のお洋服が出ますが、
はっきり言って少しお値段張ります。
着回しが出来る体型が限られているのと、
少しセクシーすぎるという点があり、
汎用性はあまりないです。
そういう感じがお好きな方はいいかもしれません。




こんなかんじですな。
今回は殆どが色んなオビツ系メーカーの複合品のアユムで紹介しました。

もし良かったら、機会があったら、ご利用してみてはいかがでしょうか。
カスタム派はわりと多いと思いますので、遊びの幅が広がります。
カスタムは怖くない。怖くないよ(邪悪な笑顔

そのうちオススメお洋服屋とかウィッグ屋も紹介できたらな、と思っております。







にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





PR

1 Comment

無題

平たい顔なら自分で削ればいいじゃない(マリーアントワネット風)
それは置いといて、各メーカーのヘッドにちょこちょこ手を出してる人間の感想としては
パラボ→ぺったんこ
オビツ01~03→両脇からきゅっと押しつぶした感じ
DD→モールドが深い
って感じでしょうか。ヘッドによって集中的に削る場所が違うのは面白いですね。

エンジェルフィリアは魅力的だけど入手困難なのがネックですね。ニッチ分野だからどうしようもないのはわかってるんですが…。個人的には胸もですけどこうバーンと張った尻パーツも欲しいです。アイちゃんのようにw
まあ通常オビツの華奢だけどバランスの取れた体形も好きなんですが。
DDdyの胸パーツドボンしてつけようかと思ったこともありますが、固くなって骨格が入れられなくなる危険と色合わせが面倒なんで断念しました。ソフビカスタムは難しい…。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword