忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > メイク(チーク)あれこれ

メイク(チーク)あれこれ



今日はドールメイクです。

チークをひくとドールさんが血色よく見えて可愛らしくなります。
そこでこれ。
人間用のチップ。100均で買えます。
っていうか、メイク道具の8割が100均でそろいます。
もう100均はドールショップでいいと思います。



チークをひくには色が必要。
と、いうことで、こういうものを用意してください。




パステルです。
写真のは泡崎のオススメです。
ボークスの造形村・SDベースメイクという品です。
これさえあればベースメイクに使う色は完璧です。
単品で色がほしい時は、画材を扱う店に行くと売っている場合もあります。

ここで注意。
パステルと名のつくものならなんでもいいわけではありません。
パステルには色々種類がありまして、
ドールで使うもので油分が多いパステルはNGです。
いわゆるクレパスという、まぁクレヨンですね。これはダメです。
クレパス系は100均で手に入りますが、メイクには使えないので、
高くはなりますが、ちゃんとしたソフトパステルを買いましょう。



ではチークのひき方です。

パステルを削って粉状にして最初の写真のメイクチップにつけて下さい。
網状のヤスリなんかがあると便利です。
これも100均に売ってます。ヘッド削りなどにも使えます。

チップにつけたら、いざ塗装。
ここでワンポイント。
ヘッドにパステルのついたチップをダイレクトに当てると、
パステルのダマがついて斑(ムラ)になります。
一度自分の手の甲などでなじませてから塗りましょう。
人間用メイクでもそうやると綺麗に仕上がるそうです。
フフフ、オッサンなのにメイクが上手になっていく…。
アタシ、オネェになろうかしら。



次はどこに塗ればいいの?という疑問。




(だんだん忍び寄る背景の柿の種・わさび味)

赤丸の部分にチークをひくと効果的です。
まぶたとその上は、チョット濃い目で塗ると陰影が出来ます。
男性やセクシーな女性の時は茶色系の濃い色を、
ティーンならばオレンジ系を薄めに塗るとそれっぽくなります。

頬。
ここも基本的に肌色に近いオレンジ色がいいかと思います。
あまり強くひくと、いわゆる「おてもやん」になってしまいます。
赤丸ほっぺが好きな方は強くひいてもOK。
スッキリさせたい場合はひかないという手もあります。

唇。
男性は赤と茶色を混ぜるとそれっぽくなります。
女性は薄いピンクをつかうと可愛らしいです。
今回は詳しく紹介しませんが、
口紅を塗ったようにしたい場合は塗料を塗ってグロス加工するといい感じです。

赤丸しませんでしたが、鼻筋・眉間から目頭にかけてなどにひくと、
顔が濃くなりちょっとカッコよくなります。





僕はあまり濃い目にひかないのでいつもこの程度です。
若干陰影が出る程度です。

あとはお好みなので、自分の好きな色でやってみてください。








いかがでしたでしょうか。
お役に立てると幸いです。





今回は「ドール チーク 上手くいかない」で飛んできた人用です。
実は年に数回そういう検索ワードで来る人がいます。

実際ドールメイクは難しいです。
もう4年やってますが、まだ安定しません。

練習あるのみだと思います。
何度も繰り返して上達するものだと思ってます。




だからこそ自分の好みのメイクが出来た時、とてもうれしくなるのです。








あまり意味のないむうさんの連貼り。
ホントに意味が無い連貼りとか超好き。





・コメント返し

>>lizzieさん
ねこもクリスマス仕様に…
>11月下旬になると一気にクリスマスのふいんきになりますね
>そういえば今年はまだクリスマス中止のお知らせでてませんね
>そろそろですかね

毎年高難易度のクリスマス中止をお知らせするクリスマス反対派。
彼らの何がそうさせるのでしょうか…。
結局開催されてしまうし…。

>クリスマスといえばケーキですね
>今年も仕事帰りにケーキ買って帰ろうと思います
>年内に食べきるのが目標です

今年は僕も買ってみます。
ケーキも種類が色々あるので迷いますな。

>去年はクリスマスネタできなかったので
>今年は少し早めに準備してかないと

ネタ作りは仕込みが必要なので、大変っちゃ大変ですね。
でも、見て楽しんでいただけると嬉しくなりますよねー。

>しかし一年って早いですね…
 

いや、ホントに…。
時間がいくらあっても足らない気もします。
僕、時間を無駄に過ごしてる感、強いです(白目








にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword