忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > 大小

大小

とあるドール初心者の方にオビツ連合系の大きさ比較について聞かれたんで、
前も掲載したような気もしますが、
今回は最大のオビツ65男子と最小のパラボ40を比較しまっす。
それと同時にうちにいる子たちの比較画像も掲載しておきますので、
何かのお役に立てて下さい。





最大と最小を並べるとこんな感じ。

65に関してですが。
オビツ系やボークスDD系しか触れたことのない方の場合、
オビツ65はすごく大きく感じます。
後で掲載しますが、オビツ60と並べると実はそんなに大きくはないです。

一方40はというと。
純正オビツしか触ったことのない方は、
パラボ40の小ささに驚くかもしれません。
そういえばボークスのMDDとは大きさどうなの?
という声も以前聞きました。
手元にないので比較はできませんが、
パッと見、MDDはパラボ40より、より幼女体型です。
僕も一人ぐらいMDDが欲しいと思ってますので、
いつか手にした時に比較したいですなぁ。





以前の比較図。
65男・60・50・48・40の順です。全員オビツ連合。
65のトラさんはウィッグがモアモアしてるので大きく見えますが、
60のアイとあまり大きさは変わりません。
縮尺の都合上、同性での差は大きいですが、
異性の場合は5という差はあまり無いようです。
やはり手元にないので比較はできませんが、
オビツ55とオビツ50もさほど差は無いようです。


上で「65はさほど大きくない」書きました。
ですが、写真で見るとそうでもないんですが、
65と60の骨格は似てるけど違うものなので、
実際手に取ると「おおう…デケェ…」ってなります。
外皮の太さが違うからだと思われます。



こんなところですかね。
個人的に65男性はいい出来だと思います。
もうちょっと骨格を改善してくれれば上手いこといくと思うんですが。
現時点では正直ガシガシ遊びたい人向けではないと思います。
うちではトラさん大活躍ですけどね。

パラボ40はガシガシ遊べます。
交換パーツも充実してるので、壊れてしまっても替えが聞きます。
MDD慣れしてる方は手足の長さのバランスが気になるかもしれません。
あと全体的な細さとか。


どのメーカーも良い点、そうでもない点があるので、
自分のスタイルに合ったドールをお迎えするのがベストだと思います。

例えば関節などの見栄えを気にする方は、
関節部分がきれいで自然なボークスのドールがいいです。
色んな場所でポーズを付けて写真を撮りたい方は、
自立性が高く関節の可動が強いオビツ系がオススメです。

初心者の方はググって調べてみるのが一番です。
その際、画像検索を同時に使うことで、
各オーナーさんのドールさんが見られるので、イメージしやすいです。
その上でわからないことがあれば、実際に聞いてみるといいと思います。
常識的な受け答えならば、しっかり教えてもらえると思います。
少なくとも泡崎は教えます。知ってる範囲でよろしければ。




…と。
これでドール世界に飛び込む人を応援出来たかな。
そっと背中を押してあげるととるか、
ドール沼に全力で突き落とすととるか。

…後者かな。





・コメント返し

>>lizzieさん
さすがマグネット付きシューズ
>逆さ吊りもお手の物ですね

アクロバティックが出来るのがオビツの強みですな。

>お掃除整理整頓は大事ですね
>自分も整理整頓苦手なのですが
>夏の間頑張ってだいぶムダなものを減らしました

やり始めればトントン拍子なんですが、
重い腰を上げるまでが時間かかるんです。
やはり面倒なんで…。

>やっぱり片付いた部屋は気持ちがいいですね
>えらい汚いところをキレイにするにはとんでもない労力が必要ですが
>一度キレイになったとこを掃除するにはちょっとの労力で済むので
>地道に継続が大事なようですね

一度やってしまえば綺麗になりますよね。
当分の間はそれを保とうとしますし。

>それが難しいんですが

まさにこれ。
同感です。

>とっ散らかってるとどこに何があるかわかんなくなりますね
>探す時間もムダだし
>ないからって新しく買ってくるのもムダだし

なくしものが多いほうなんで、
今後は元あったところに置くという、
基礎中の基礎からやり直したいと思います…。

>こだわりのある部分を完璧に出来るだけでもスゴイと思います
>自分はめんどくさがりが前面に出てるので
>だいたいどこも同レベルのねこ毛まみれです

自分の場合、差が激しい感じです。
きれいなところはピッカピカですが、
部屋の片隅にはホコリ玉が固まってる時もあります。
ムラなく出来るのが今後の目標ですなぁ…。






にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword