忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > オビツ系ヘッド

オビツ系ヘッド

オビツ系もボークス系もリアルヘッド・アニメヘッド、両方ありますね。
オビツなら60系・パラボのリアルヘッド、ボークスならSD系。
自分の好みに応じた顔が選べるのはいいことです。

当ブログも色んなヘッドの子がいるので、
それを見に来てくれる方も少なくない様子。

そこで。

今日はオビツ系だけで申し訳ないんですが、
リアル系・アニメ系のヘッド比較をば。
うちにいる子だけ&泡崎のなんかイマイチ萌えないメイクなので、
参考になるかどうかはアレなんですが、よろしければ見てやってください。
ボークス系は専門外というほどではないんですが、
それほど詳しくないので別の比較サイトさんをご覧ください。





まずはリアル系。
ハルカヘッド(ロビン・画面左)と55少年ヘッド(キズナ・画面右)。
ハルカヘッドは、いかにも「お人形さん」という感じ(悪い意味ではなくて)。
カジュアルを着せてもよし、ゴシックなドレスを着させてもよし。
どちらも似合う顔立ちです。

55少年ヘッド。
うちでは女の子メイクをしていますが、男性的な顔立ちなので、
作り方によってはイケメンになります。
女性メイクをしている方も多く、カッコイイ系女子を作りたいのならアリです。
ドールアイをいれるにはアイホールをあける加工が必要になります。
また女性として使うには、かなりメイクに力を入れなければ女性っぽくなりません。
少々手間がかかるヘッドですが、ボークスさんで言うところのSD系に近く、
お耽美でカッコイイヘッドになります。

リアル系ヘッドは、結構顔が濃いです。
メイク次第でナチュラルにできたり、逆にもっと濃くすることができます。
カスタム次第で個人の色が出る、とても遊びがいのあるヘッドです。
キズナ「顔、濃いってさ。」
ロビン「私、ハーフだから。」
キズナ「…わたし、純日本人なんだけど。」






次はアニメ系ヘッド。
パラボの眠り姫開眼ヘッド(イオリ・手前)、
オビツデザイナーズヘッド(ナナセ・画面左)、
50-01・通称MIZUKIヘッド(カエデ・画面右奥)です。

眠り姫開眼ヘッドはパラボックスさんの専売です。
子供らしく可愛らしい丸みのあるヘッド。
パラボ40素体につけるとマッチします。
お子様ドールを作るのに適しています。
丸い頬と顎が可愛くてついつい撫でてしまう人続出のヘッドです。

オビツデザイナーズヘッドは60時代の数少ないオビツ純正アニメっぽいヘッドです。
ドールアイを入れるにはカスタムが必要。
頬に特徴があります。漫画でキャラクターを描いた時と全く同じ輪郭です。
頬が気になる場合は少し削るとあまり気にならなくなります。
描き目・入れ目兼用なのでアニメっぽいメイクと親和性が高く、
カスタムしてドールアイをいれても自然です。
ヘッドがちょっと大きいので、ウィッグも大きめで。

50-01(MIZUKI)ヘッドはオビツ50素体を買うと必ずついてくるヘッド。
50メインでカスタムユーザーの家にはゴロゴロ転がってるヘッドです。
汎用性が高く、メイク次第で表情が出ます。
上の写真のカエデ以外に、うちの古株のアイも50-01ヘッドです。
ツリ目っぽいヘッドなので個性的な子やちょっと強気な子をつくるのに適しています。
ちなみに48素体標準装備の50-02・通称MISUZUヘッドはちょっとタレ目でです。
01がキツネ系ならば、02はタヌキ系。
今後出ると思われる、03ヘッド(KANNAヘッド)はもっとツリ目。
こっちは猫系?

アニメ系ヘッドはあまり大きな特徴がありません。
逆に言えばメイクやカスタム次第で好みを作ることが出来るわけです。
現在、国内のドールユーザーはオビツ・ボークス共にこちらが若干多い様子。
オビツさんもアニメヘッドが標準装備の50系がメインだし、
ボークスさんもDDが新しいドールユーザーに増やしたというのもあります。
どちらの会社も多くのアニメヘッドを出しているので、
自分の好みにあわせて選ぶことが出来るのは大きなメリットですな。



と、まぁこんなかんじですかね。

じゃあどっちがいいの?
と、言われると答えられません。
もうこれは好みの問題です。
でも両方試してみるのもいいかもしれません。
泡崎もリアル系のロビンを作ったあと、アニメ系のアイを作りました。
どちらも違う良さがあるので一概にどちらがいいとは言いません。


人形は顔が命という格言があります。アレ?格言じゃないっけ?
ヘッドに合わせたメイクをすると、ドールも生きてきます。
好みのヘッドで可愛い・カッコイイメイクをして可愛がってあげてくださいなー。
これから初めてカスタムをするという方は、是非とも諦めずにやってみてください。
完成した時の喜びは何にも代えがたいものがあります。

楽しいッスよー、カスタム。



・コメント返し

>>lizzieさん
>こう見ると65ってでっかいですね

初めて手にした時は「デケェ…」が感想でした…。

>48ボディ登場ですね!
>でっかいと2センチの差は誤差の範疇ですよね
>靴でごまかせるレベルですもんね

多分5cmくらいあると大きさが目立つ感じになると思います。
でも微妙な身長差もリアルですな。

>柔らかいとのことだったので
>うちの48を触ってみたんですが
>あんまり差が判りませんでした…
>個体差ですかね

多分個体差だと思います。
でも使うには全然問題ないんで大丈夫そうです。

>オビツ連合最近攻めてますね
>ユーザーとしては嬉しい限りなんですが
>息切れ心配ですよね…

色々選択肢が出て嬉しいんですけど、
いきなりリリースが止まった時、急に寂しくなっちゃうんで、
ラッシュでなくても問題ないですよねー。
それに財布が追いつかねぇッス…。

>ボディ次第で個性が出るには同感です
>体型も結構重要なファクターですよね
>足太かったりひんぬーだったりっていう
>コンプレックスになりそうな部分があればまたキャラクターの幅が広がりますし
>みんなおんなじ体型だと面白みがないですし

やっぱり複数いるんだったらボディにも変化は欲しいですよね!
48ボディを手に入れたナナセがド貧乳になったんで、
これはこれでなんかイイ感じになった気がします。
こだわりがキャラクター性につながるのかな? と、思っております。

>アニメアイはそのうち購入予定です
>ちびすけ用の10ミリが出るまで待ちですね

種類、スゴイッスよね。
アニメアイと言えばボークスさんだったんですけど、
なんか追いついちゃいそうな勢いですねぇ。
いろんなサイズを揃えてくれると、見てるだけでも楽しいです。






にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword