忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > デコシール応用

デコシール応用

昨日に続き100均アイテムの紹介です。
ボディに接続されてないドールヘッドが出ますのでご注意ください。

****追記(2013/03/24)***********
ドールを汚したくない方は実行しないでください!
多少のシールのベトつきが残る可能性があります。
************************




ドールの耳にピアスをさせたい。
そう考えてる方もいらっしゃるわけです。
でもピアスをつけるには耳に穴を開けなくてはいけない。
人間も同じですね。

ただ、穴を開けるとなるとヘッド自体をカスタムしなくてはいけないわけです。
千枚通しや太い針で耳に穴を開ける工程、とても難しいです。
しかもメイクと違って、失敗したら穴は残ってしまうわけですから、
カスタム慣れしていない人にはためらってしまうレベル。
ぶっちゃけカスタムにそこそこ慣れてる僕でも躊躇するぐらいのカスタムです。
そのため、ドール用のイヤリングみたいなのも売ってるんです。
それなら穴を開ける工程は要りません。
でも、小さいストーンやジュエルのワンポイントがいい、という方には不向きです。


で、今日100均で泡崎の目に止まったのは。





100均のデコジュエリーです。
ギャルたちがスマホや鏡、果ては携帯ゲームをデコッてるアレです。
色々種類・大きさはありますが、コレがドールの耳にちょうどいいサイズです。
ジュエル系ならこれを貼り付ければピアスっぽくみえるわけです。
写真のは丸系のものですが、ハート型、星形、色々ありました。
コレは色もたくさんあったんでチョイスしてみました。

では早速貼ってみましょうぜ!




とりあえず「習作ちゃん(仮)」でためしてみました。
ちょっとピンぼけで申し訳ないです(;´Д`)
こうしてタブにペタリと貼るだけで「ピアス風」になります。




逆の耳にもペタリ。




斜め前から。
パッと見、ピアスをつけてるように見えます。




オビツヘッドは耳が小さいのでウィッグをつけると目立たなくなってしまいますが、
耳がみえるぐらい短いウィッグをつければちゃんと見えます。


お手軽簡単、改造なしならこれが限界です。
でも、もし失敗してもシールを剥がせば問題ないわけですから、
何度でも納得行く位置につけることができます。
穴を開けるとなると、そうはいきませんからね。

ただ、シールなので粘着剤がついてます。
ソフビにどの程度影響が出るかはわからないので怖いところです。
一応、泡崎もこのまま習作ちゃん(仮)にある程度の期間貼り付けてから剥がし、
ベタつきなどを試してみる予定です。
この記事を見て試す時は、くれぐれも自己責任でお願いします。
ヘッドがダメになった!って言われても、僕、責任取らないからね!!(白目


とりあえず色々試すのが僕です。
いずれ粘着剤の経過を報告出来ればいいなと思っています。



*追記 2013/03/24

何時間かつけたデコシールを外してみました。
やはり粘着剤がくっついていました。
何時間かでこれなので、長期間つけておくとベトベトするかもしれません。
ベトベトをティッシュなどで拭くことはオススメしません。
液状剥がし剤をつけた毛羽立ってない綿などで拭いてください。

シール剥がしなどを使えば綺麗に落ちると思いますが、
ヘッドを汚したくない、ミスってメイクに剥がし剤をつけたくない、
という方は今回の記事を実行しないでください。
一度つけたらもうそのままでもいいやー、という方は、
あまり暑いところなどで保存すると粘着剤がベトベトするかもしれないのでご注意。
僕は気にしないのでつけときますが、
皆様の大事なドールさん達ですので、熟考してください。
実行の際は、くどいようですが自己責任でお願いします。





にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
PR

1 Comment

デコシール応用

ピアスカワイイですねー
アクセサリー類も用意してあげたいとは思うんですが
金属類は怖いので
(色移りとか材質変化とか)
手が出せないでいます

シールならとりあえず穴は開けずに済みますね
しかし暑いと溶けそう
ベタベタしてウィッグが悲惨なことになりそうですね
写真みたいなショートだったら平気かも?
ショートのウィッグカワイイですね
習作ちゃん(仮)に似合ってます

そういえば昨日の記事に出てた謎の生物のガチャガチャ見かけました
キャラクターものだったんですね

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword