忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > ワンフェス2018冬 戦果

ワンフェス2018冬 戦果

(ワンフェスの話とドール作成の話を両方書くので、
 本日の雑記はちょっと長くなります。お暇な時にどうぞ。)



どうも、泡崎でございます。
18日の日曜日、ワンフェスへ行ってまいりました。
晴天に恵まれ、イベント日和。
海浜幕張まで苦もなく行くことが出来ました。

吹きすさぶ風以外はな!!!!!!!!!!

…風が強く、また幕張メッセ付近は高いビルもあり、
尋常じゃないビル風が吹く時間帯も。

カタログ兼入場券を購入し、開場まで一時間ばかり。
指定列に並び続けていましたが、
早朝出たものでお腹空くわけですよ。
列のとなりで、食べ物のブースの下ごしらえ的なものしてて。
ずーっといい匂いがしてて。でも僕は寒空の下凍えてて。
地獄か。


で、10時に開場と入場です。
今回も人が多く、結局ホールの周りを一周半するという入場の仕方に。
入場までだいぶ時間がかかりました。


オビツさんで限定オビツ11を買おうとブースへやってきてみると。

長蛇の列。

限定オビツ11、かなりの方が買い求めていたようで、
開場30分位で「品薄宣言」が出てしまうくらい。
並んでる泡崎の脳裏によぎる「徒労」の二文字。



まぁなんだかんだで買えました。
ですが、開場ではその数時間後で売り切れてしまったらしいです。
(帰ってきてオビツ公式ツイッターで知った)

ですがどうやらワンフェス後に限定的にウェブ販売も考えてる、
的なお話もあった気がするんで、買えなかった方・行けなかった方は、
オビツ公式サイトをチェックしておく必要がありますな。







オビツ11、揃いまして。
左から

ブラック
サンライト(限定・褐色)
ナチュラル
ホワイティ
スーパーホワイティ(限定・超白肌)

の順番です。

オビツ公式ブログにも色味のサンプル写真は出てましたが、
ブラックがなかったので、ついでに入れて撮ってみました。
何かのご参考になれば。

泡崎の部屋の照明の都合上、よくわからないかもしれませんが、
サンライトはだいぶ褐色です。ナチュラルよりかなり濃い色です。
うちのアカネと同じくらい褐色です。

スーパーホワイティもかなり白いです。
うちのフユと同じくらい白いです。

限定ということなのでイベントでしか手に入りづらいところですが、
「定期的にイベントに行けば手に入る」商品にしていただきたいですね。

ちなみに購入の個数を制限されてたので、必要分だけ確保しました。
出来れば上限いっぱいまで買いたかったんですが、
なにせ「品薄になってしまいました…!」ってなっていたんで、
後の人が少しでも…という気が泡崎にあって、予定してた予備分を減らしました。

限定色に対応した肌色の植毛ヘッドのほうが特に個数制限はなかったので
そこそこ買わせていただきましたぞ。



で、これで前回のブログでも書きました「小さいいつもの5人計画」が進みます。
サンライトでアカネが、スーパーホワイティでフユが対応できるようになります。

ヘッドはオビツ11純正ヘッドを使いますが、
サンライトとスパホワは植毛ヘッドしか無いので、
アカネ・フユは植毛ヘッドでの作成となります。
アイ・ユウマ・キリエはナチュラル・ホワイティ共に
無植毛ヘッドが存在するのでそちらで。ウィッグをかぶせるかたちですね。






と、いうわけで、まずは小さいアカネから作成することになったんですが。

泡崎、植毛ヘッドを使うのがほぼ初めてです。
なかなか大変ですね…。
まずカットするのが大変でした。

その後メイクをしたんですが、
髪に塗料がつかないように上の写真のように工夫して…。
ぬぐぐ…ぐぬぬぬぬ…。






で、とりあえず何度かメイクを直したり上塗りしたり、
髪をカットして長さを調整したり結んだり。
髪の先っぽがガタガタですが初めてやった泡崎なのでご勘弁くだされ…。

メイク自体は大きい方のアカネと同じくっきりしたメイクで。

小さいいつもの5人計画は妖精さんでなく、
あくまでデフォルメされたいつもの5人なので、
顔も少しデフォルメ、というか大げさに描いてます。
前回のアイ(未完成)もツリ目が少しきつくなってますし、
アカネも目を大きく描いてます。
口もケツ口にしました。

アカネらしい、元気ないたずらっぽさが表現できたと思います。




順調に進む「小さいいつもの5人計画」。
次は順番的にはフユを作ってみるつもりです。

ツイッター等でも報告していきますので、
暖かく見守ってくだされ…。


植毛ヘッドの扱いや、ヘアカット、描き目メイクの挑戦等、
初めてやることが多いのですが、
大変である反面、やりがいがすごいです。
楽しいス。







にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword