忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > ウィッグ色々事情

ウィッグ色々事情

泡崎のおうちもだいぶ人数が増えました。
人数が増える度に同じく増えるのが「ウィッグ」。
泡崎は何種類か買ってその中から似合うものをつけたりします。
なので人数×1ではないのです。

今日は泡崎が使ってるレギュラーウィッグをまとめてみました。
大きい人たちのを紹介したいと思います。
妖精さん達のは基本パラボさんとDOLLCEさんのなので割愛します。

憶えてる分、詳細・メーカーさんなども書きたいと思いますので、
お役に立てれば、と思います。






まずはこの白色。
今は亡きコスプレウィッグ専門店、ゼファーさんの耐熱ウィッグ。
ドールウィッグも販売していました。
真っ白です。ふたりとも同じものを使ってます。
ロビンの方がくすんでるのは経年劣化のようなものです。

耐熱なのでワックスを付けてドライヤーでスタイリングできます。






こちらはグレイシルバー。
ユウマがつけているのはまんだらけさんで売ってる「ひめかずら」。
純粋にグレイシルバーだけではなく、ホワイトも混ざってます。
今はどうかわからないのでなんとも言いがたいんですが、
ひめかずらはウィッグに個体差があり、
下地の布が見えてしまうようなムラのあるものがあります。
レジで店員さんに見せてもらえるので、自分の目で見て買うのが安心です。

イオリはDOLKさんで売っていたウィッグです。
毛先が遊んでいるので、ゆるいパーマっぽくなってます。
少しワックスでスタイリングされています。
DOLKさんで扱っているウィッグは最初からスタイリングされているのが多く、
雑に扱わなければ基本的にヘアスタイルが崩れることはありません。






デザインが特殊なウィッグ。
ナナセのはつる屋ウルトラホビーさんの姫カット。
赤と黒がカッコいいウィッグです。

キズナはDOLKさんで購入。
前髪に白のメッシュが入った、ロックなウィッグです。
書いた通り、メッシュが入っているのは前髪だけです。
後ろは真っ黒。






金髪勢。
カナメのウィッグはボークスさんで購入。
ボークスDDウィッグは同じスタイルで数種カラバリがあるので、
好みにあったスタイルを選べます。

レイジはDOLKさん。
毛が細く、かなりなめらかなウィッグです。
色つやがけっこうリアルな金髪。

アイはつる屋ウルトラホビーさん。
泡崎が一番気に入ってるウィッグです。
他の2人より金が濃いです。
また、ブラウンの下地に金がはいってます。






アゾンさんで購入したアカネのウィッグ。
多分DOLLCEさんから委託されていたものでしょう。
ちなみにDOLLCEさんはウィッグサイズがドールのヘッドで分かれています。
こちらは今は亡き、やまとさんのvmf50用。
つまり新ブランドのアルカディアさんのANGEL PHILIAでも基本使える、
ということになります(ヘッドサイズ次第ですが)。

秋葉原アゾンさんではDOLLCEウィッグがいっぱい委託されています。
もちろんDOLLCEさん本店に行くことで新作も見ることができます。






アヤトさんはDOLKさんで売っていたウィッグ。
よく見ると中央と下地がブラックでサイドがグレーです。
全体的に丸く、すでにスタイリングがされているようです。






マオのウィッグもDOLKさんで購入。
ピンクとグレーのウィッグです。
色が可愛らしいので足買いでした。
ちなみにピンクの部分が金色のもあります。






トラさんはDOLKさんで(投げ売りになってたので)買ったボアウィッグ。
ボアウィッグは柔らかいのでスタイリング次第で色んな髪型にできます。
泡崎、材質などには詳しくないんですが、ボアウィッグは安いことが多いです。
もちろんデザインと発売時期次第でお値段は変わりますが、
SENさんなどでは1,000円~1,500円(税別)前後で売っていたりもします。
また、カラーやデザインが特殊なものも多く、非常に遊びがいのあるウィッグです。






ちょっと前の写真になってしまって申し訳ないんですが、
現在お休み中のカエデのウィッグ。
かなり前に買ったもので、詳細がわかりません。
アゾンさんで買ったものですが、オビツウィッグではないので、
どこかの委託品であろうと思います。

グレーです。
ちょっと中の布の色が濃いので色移りしてしまいます。
シリコンキャップを使っていますが、
基本的にシリコンキャップは色移り防止にはなりません。
あまり濃いものですと、シリコンキャップを楽々と貫通します。
色移り恐るべし。




いかがでしたでしょうか。
この他にもたくさんウィッグが死蔵しているんですが、
どれもわりと個性のあるウィッグです。

キャラクターの個性を決めると言っても過言ではないウィッグ。
自由に変えるもよし、ピッタリのものを見つけるもよし、
皆さんのドールさんがステキになれるウィッグを探すのも楽しいかと思います。



注・お値段も書こうかと思ったんですが、
  発売時期によってはすでに廃盤になっているのもあるようなので、
  カタログがわりに見てもらえると助かります。









にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword