忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > お勉強

お勉強

 

イオリ「ロビンがお勉強しなさいというのです。
    でもイオリは夏を楽しみたいのです。」
ユキトラ「まぁ、子供はなー。遊ぶのが仕事みたいなもんだしなー。」
イオリ「お仕事いっぱいするよー。遊ぶのが仕事なら。」
キズナ「でも勉強、大事だよ。」
イオリ「うーん。」



夏休みまっただ中のお子様方。
プールで遊んだりしてるでしょうか。
夏休みが長いと余裕こいてる大学生の方々。
炎天下のバーベキュー、お疲れ様です。

だがしかし。
永遠なんて無いんだよ!
夏休みもいつか終わるんだよ!!
31日になって一生懸命宿題する子供たち。
後期の講義履修を考えてうんざりする大学生。
そう、いつか終わる。
勉強したまえ!!!!



ユキトラ「遊んどけって。今遊ばねぇでいつ遊ぶんだよ。
     勉強なんてな、一年のうち半分以上やってんだ。
     遊ぶ時間のほうが短いだろ?
     なら時間がある時たくさん遊んどいたほうがいいって。」
六郎太「遊びから得られる勉強もあるもんだ。
    机の上じゃわからないこともあるねぇ。
    そういうこたぁ子供のうちしか出来ねぇってことさ。」
イオリ「おー、やはり大人の言うことは違いますなー。
    『けいけんがものをいう』というやつですなぁ。」
ユキトラ「そういうこった。」



実際、遊ぶことで勉強以外の何かを得る、というのはあると思います。
それは大人になってから出来るかといえば、答えはノーです。
子供だからこそ気が付く、楽しんで覚えられることもあります。
なにより、思い出になります。
冒頭では勉強したまえとはいいましたが、
今しかできないことをお子様たちに知ってほしいし、
親御さんも危険だったり反社会的でなければ、
自分たちで考えた子供本位の行動を許してあげて欲しいです。
キャンプやお祭り、花火。
泡崎も子供の頃やりました。すべて楽しい思い出になってます。



イオリ「よーし、遊ぶぞー。」
キズナ「今日の分の勉強、終わったらね。」
イオリ「えー。」
キズナ「たしかにね、遊ぶのも大事だと思うよ。
    でもさ、勉強しないっていうのも問題あるよ。
    いずれ必要になることなんだから今やるべきだね。」
イオリ「んー、確かに。じゃあ今日の分の終わらせて遊んでくるねー。」


キズナ「トラさぁ、あんまり下手な事言わないほうがいいよ。
    あの子けっこう真に受けちゃうんだからさ。」
ユキトラ「勉強なんかしなくたってな、まともな大人になるんだよ。」
六郎太「勉強してたって悪くなる奴はいるわけだし。」
ユキトラ「まともかどうかってのは人間性の問題だ。」
六郎太「トラさん、いい事いうねぇ。男らしいぜ?」

キズナ「…アンタ達が到底まともな大人には見えないんだけどね。」












にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

PR

2 Comment

無題

お勉強もするに越したことありませんが、
仰る通り、遊ぶべき時にはシッカリと遊んで
おくことが大事ですよね。

ただ怠惰に過ごすのとは違い『楽しく遊ぶ』
のって色んな能力が必要です。特にコミュニ
ケーション力は、お勉強ではなかなか身に
付きません。
あとは、決断力や行動力も。

だから、若人、少年・少女には、多いに遊んで
欲しいものです。

まぁ、大人だって遊びますけどねwww

無題

そういえば8月も中旬近いですね
そろそろ宿題に本腰いれてとっかからないと後で泣きを見る時期ですね
イオリちゃんは宿題無事に終わらせれますかね

その年頃の時に経験しておかないと
あとからはできないことってたくさんありますよね
子供のうちじゃないとできないこともたくさんありますし
大人になってから後悔してもどうにもならなかったり

何事にも適切な時期ってもんがあるように思います


ファミリーマートでマカロン見つけましたよ
でもマンゴー味とメロン味の詰め合わせだったんで
隣にあったプリン買って帰りました
自分もマカロン食べた事無いですね
美味しいんですかねアレ

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword