忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > ドールアイのはなし

ドールアイのはなし

ドールアイ、いっぱい種類があっていいですよね。
泡崎は基本的にオビツのオリジナルアイAを使っております。
リアル系にもアニメ系にも違和感なくはめられるからです。
ロビンなんかは、まだオリジナルアイAが出てない時の子なので、
それ以前からあるアクリルアイが入ってます。
イオリも片目だけ以前のアクリルアイです(間違えて買ってしまった)。
そろそろ2人もオビツオリジナルアイAに替えてあげようと思います。
カエデもボークス製アニメアイですが、変えちゃおうかな。


で、ドールアイのお話なんですが。
推奨サイズってあるじゃないですか。
アレ、好みによりますよね。
ヘッドの種類は違いますが、見てみて下さい。



アイは推奨サイズピッタリの子です。
黒目の大きさがちょうどいい感じで、白目も多め。
とても自然です。





ナナセは1サイズ大きめ。
黒目がちです。この子はこっちの方が合いそうです。





写真が前回のと同じですが、キズナは1サイズ小さめ。
髪で隠れてますが、結構目尻のほうが白目多めなんです。




どれがいいかはホントに個人の好みだと思います。
黒目多めは目がくりくりしてて可愛いです。
アイホールが丸い子なんかは特に映えます。

白目多めにするとちょっとやんちゃな元気な子になります。
つり目タイプの子なんかに良い感じ。



ただ注意点もあります。

白目が多すぎるとキツイ三白眼になってしまいます。
それが狙いならいいんですが、睨みを効かせた感じが強くなりますねぇ。
可愛い系なのにめっちゃメンチ切ってる…っていう子がたまにいます。

黒目が大きすぎるとよくある宇宙人・リトルグレイになってしまいます。
やはりそれが狙いならいいんですが、ちょっと間違えると怖い感じに。
ただ、これは微妙なさじ加減で、ほぼ黒目でもすごく可愛い子もいます。
難しいですね。



ウィッグと同じで、アイをあてさせてもらう・付けさせてもらう、
という買い方が出来るのが一番いいです。
オビツアイみたいに試しが出来ないのはサイズを紙に書いていきましょう。
泡崎、うちのメンバーのウィッグサイズとアイサイズが書いてある紙が、
いついかなる時にも購入できるようにお財布に忍ばせてあります。
忘れっぽいんです。サイズとかすぐ忘れる。


アレですよね。
ウィッグとかアイとか選んでサイズ探したりしてる時って、
いざ購入するっていう時より楽しいですよね…。






にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
PR

1 Comment

無題

探してる時って楽しいですよね
今度はコレにしようアレにしようって悩んでる時間
夢が膨らみますね

個人的に目玉は白目がちゃんとあったほうが好きな派です
数人目玉袋よりちっさい目玉使ってるキャラがいます
男性陣は特に目線を鋭くさせたいので
あえて白目多くさせたりしますね

目は口ほどになんとやらと言いますが
ドールアイ一つで印象変わりますよね
カエデちゃんあたりはリアル系にしたら
だいぶ変わりそうですね
ちょっと見てみたい気もします
今のだとアイちゃんとおんなじヘッドとは思えないですもんね

冷やしカレーは冷めただけのカレーってのに衝撃です…

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword