忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > 桜餅と櫻の樹の下に

桜餅と櫻の樹の下に



キズナ「桜餅、あるよ。」
イオリ「キヤァァァさくらもちぃぃぃ!」
キズナ「あれ、これ嫌い?」
イオリ「『たかぶって』しまいました。桜餅すきー。」
キズナ「好き過ぎてテンションあがっちゃったんだ…。」


泡崎、今年初の桜餅を食べました。
家の目の前に和菓子屋さんがあるんですが、
短い期間しか桜餅を作らないのです。
スーパーなんかで売ってる桜餅は結構長く売ってますが、
そのお店は2月終わりから3月半ばで終わってしまうんですよ。
それがまた美味しくて、昔からいつもそこの桜餅を食べて育ちました。
なのでそのお店で売るのが終わってしまい、やむなくスーパーで買うと
「ちょっとちがう…」と思うようになってしまいました。
基本的に貧乏舌の子供舌なんで、何食べても「うまいうまい」と食べるんですが、
和菓子だけはそのお店じゃないと口が進まないというこだわりになりました。




イオリ「桜餅おいしい。何個でも食べれる(モシャモシャ)」
キズナ「こういうの出まわるって、春っぽいね。」
イオリ「桜が咲いたら春だねぇ。ピンク色で綺麗だね。」


ナナセ「桜の木の下には死体が埋まってる…。」
キズナ「あー、よく言うよねソレ。」
イオリ「『きょうあくはんざい』のにおい!おまわりさん呼ぼう!」
キズナ「…埋まってないよ。…基本的にはね。」
ナナセ「まぁ、普通は埋まってないわね。」

キズナ「なんでそういう根拠の無い与太話があるんだろうね。」
ナナセ「桜は本当は白いんだけど、下に埋まってる死体の血を吸ってあの色になる、
    っていうのが与太話の内容ね。」
キズナ「そもそも桜の花の色っていうのが違うって話なんだね。」
ナナセ「これに関しては桜の種類の話ね。白いのもあればピンク色もあるし、
    なかには黄色みがかった桜もあるわ。」
イオリ「ほうほう。色々ありますなー。」

キズナ「色の話はわかったけどさ、なんで死体なの?」
ナナセ「梶井基次郎の『櫻の樹の下には』という作品に似たフレーズがあるわ。」
キズナ「じゃあこの作品からなんだ。」
ナナセ「さぁどうかしら。でも『血を吸って』っていうフレーズは違うみたいね。
    これは民間伝承、いわゆる都市伝説というものかもね。
    どっちが先かはわからないわね。」
イオリ「そっかー。『ふぃくしょん』でよかったねぇ。」
キズナ「そうだね。」


ナナセ「桜は美しいわ。
    華やかな美しさで喜ばせ、またその神秘的な儚さで不安にさせる。
    そんな不安にさせる気持ちがオカルティックな噂を生んだのかもね。」
キズナ「へぇ。人の気持ちなんて花の色で変わっちゃうものなんだね。」
ナナセ「そうね。『花の色はうつりにけりな』。
    桜の花の色が変わるうちに、人の身も心も常に変わり続けるのよ。」
イオリ「イオリは桜餅がおいしければそれでいいよー。
    あとお花見が出来ればいいや。」



お花見シーズンも間近。
晴れた日は綺麗な桜を見ながらみんなで集まるのもいいかもしれませんな。
花粉症の人間には春は辛いんですけどね…。




・コメント返し

>>lizzieさん
>トラさんどんどんマダオに…
>いやレザーにサングラス似合ってますよ!
>見た目カッコいいですよ!
>アレですかね
>やっぱダメ大人の衣装ったら
>上下スウェットとかジャージとかですかね
>でもドール用スウェットとかジャージってあるんですかね
>しかもでかいのとか

トラさん=マダオ。板についてきました。
服装は変えてもマダオだからサングラスは外しません。
グレーのパーカーに黒いジャージですかなぁ、
休日のオッサンスタイルといえば。
で、タバコとビールを買いにコンビニ行く、と。
手に取るようにわかるダメなオッサンスタイル!

>しかし世間の荒波より
>女の子たちの風当たりのほうが厳しい…
>妖精さんたちはオッサンに優しくしてくれるんですかね
 
言いたい放題ですからね、うちの女の子陣の半数は。
それに比べて妖精さんたちの癒され具合ときたら…。
疲れたオッサンの味方です。

>他所様の設定って面白いので自分は好きです
>キャラクターを考えるときの組み立て方とか
>名前の法則とか
>いろいろ参考になります
>裏話とかも大好きです

僕も皆さんのブログやサイトに遊びに行ったとき、
まず確認するのは管理人さんとそこのおうちのドールさんのプロフィールです。
結構凝った設定とか組み立て・メイクのこだわりなんかがあって面白いですよね。
それを知ることでドールさん達の会話が何倍も面白くなりますし。
プロフィールとかって、結構重要ですよ。この趣味を楽しむ上で。

>オッサン強化月間…
>面白そうですがきっと誰も得しなさそうですね


オッサン強化月間とか言っておいてなんですけど、
確実にトラさんが虐げられるだけの気がしました(棒読み



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword