忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > オビツ○○

オビツ○○

ワンフェスでオビツ新作が大量に発表されましたな。
様々なドールが発売されるのは、オビツ好きな僕としては嬉しいところ。

久しぶりに「ドール始めたいけどよくわかんね」な人のためのコーナーです。
ドール初心者の皆さんのお役に立てればいいかな、と。
ちなみに、ボークスさんのはあまり得意じゃないんで他の方のを参考にしてください。
あくまでオビツ素体を使う、という方向けです。


さて、じゃあオビツ素体の種類はどんだけ出てるんだ、ということですが。
現在オビツさんが発売してる素体は
・65女性
・60女性
・55少年
・50女性
・48女性
が、1/3扱いで
・27男女
・25女性
・23男女
・21男女
・11女性
が、1/6扱いになります。
結構出てますね。
ここに65男性と規格外の大きさ150女性が加わるわけです。
これにヘッドや胸(大小バストに男性胸)のカスタムパーツが単品で売ってるわけですから、
ある程度自分好みの大きさが作れます(改造が必要になる場合もあります)。

また、ここでは簡単にジャンル分けするために1/3と1/6と書きましたが、
物によっては1/4ぐらいだったりもします。
あくまで大きいのを1/3、小さいのを1/6としただけの話です。
実際のボディの大きさは調べてから購入することをオススメします。
オビツ公式ページのオンラインストア、オビツ65女性のページに各素体の身長差が載ってます。
結構大きさが違うので目を通しておくと参考になるんじゃないかな、と思います。


オビツ素体を元に別の素体を作っているメーカーもあります。
有名どころは、「やまと」とか「パラボックス」などですかね。

やまとは50メインです。
オビツ本家に比べて肉感的でセクシーな素体です。
エロチックなドールを作りたい方にはオススメ。
僕もタイプBのおなかパーツを使ってますが、なかなかイイ感じです。
また、通常では自分で染める以外にない「褐色素体」というものもありますZE。
ファンが多いけど供給が少ないのでなかなか手に入らないものもあるんですよ。
イベントとか再販とかチェックしとくといいかもしれません。

パラボックスはオビツ素体を元にオリジナルで
・40少女
・45少年
・47少女
・60男性
という素体を作っています。
基本的にパーツを切り詰めたり、組み替えたりしたものです。
「オビツ公式のだと欲しいサイズが無い!」「お兄さん・少年が作りたい!」
という方は一度目を通してみるのもいいかと思います。
また、ヘッドもオリジナルがあります。
書き目用、入れ目用共にありますので、好みに応じて購入できます。
1/6、1/3、両方あります。
メイク済みのものも売ってるので、メイクが苦手という方でも安心(メイク無しもあります)。
なんと「妖精耳」というものも売ってます。
ファンタジカルなドールを作りたいときにどうでしょうかね。


そのほかにも色んな会社からオビツボディや技術を使ったドールが発売されてます。
お好みに合わせて選んでみてください。「ビジュアドール」なんかもいい感じです。


ちなみに泡崎家のオビツ系ドールは60・50・パラボ40・11です。
11以外の3人を載せておきます。

058f3bf9.jpeg

左から60・50・パラボ40です。
靴やウィッグで多少大きさは変わりますが、基本的にこれぐらいの身長差だと思います。
65女性があるともっとわかりやすいんですけどね。
まぁ、それはオビツ公式で見てくださいなー。


自作・カスタム、最高や。
みんなー! ドールカスタムはいいぞー! 早く入ってこーい!! (∀の第一話のロラン風に



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword