忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > オビツかボークスか

オビツかボークスか

何気なしにドールさん達の後姿を見てみました。
色々気になったんでボークスとオビツの後姿を貼っておきます。
なんで後姿かって?
前向きはみんながアップしてくれてるだろうからさ!!
ドールの種類でこのブログに飛んでくる方が意外といらっしゃいます。
オビツは持ってるけど、ボークスは持ってない。または逆か。
それともこれからドールをお迎えorビルド(カスタム)するのの参考か。
参考になるかはわかりませんが、よかったら見てみてください。
実は、オビツとボークス、どう違うの? という方がいらっしゃったので書いてみました。
僕如きの散文ですが初心者支援、っちゅーことで。


P2090123.JPG

カナメの後姿。
ボークス製のユキノ(1st)です。


P2090124.JPG

こちらはアイ。
オビツ製のパーツのカスタムです。


ボークスのドールは、なるべく関節が目立たないような作りになってるようです。
また、外皮も女性らしく作られていますが、背筋を見ると筋がしっかりモールドされてます。
全体的に女の子らしい太さになってます。

オビツは肩を見てもらえればわかりやすいと思います。関節丸出しです。
外皮も基本のものは細めです。筋肉表現や筋は控えめ。
背筋とお腹の筋くらいなものでしょうか。

どちらが好ましいかは個人の好みでしょう。
泡崎的に良い点と気になる点を書き出しておきましょう。
なお、オビツに限りAZONのことも含んで書きます。


☆ボークス
・関節やジョイントまで外皮が被る為、見た目がいい
・上を考えると水着や露出の多い服も自然に見える
・ムチムチで可愛い(スレンダーなユキノでもムチムチだぞ!)
・ユーザーが多いのでイベントなどでディーラーがボークス基準で服を作ってる
・ユーザーが多いのでコミュニティが広がりやすい
・お値段は高めだが、全体的なクオリティが高い
・あなたの好きなキャラクターが(人気・話題によるが)ドール化される可能性がある
・か わ い い (既製品・カスタム共に)

・関節が外皮と被っている為、可動範囲が狭い部分がある
・ムチムチ故、ボークス基準の服でなければ着る事が出来ない場合がある(特に靴・ブーツ類)
・間接が弱いので、無理すると泣きたくなる結果が待ってる(破損)
・外皮・関節共に替えが効かない部分がある(MDD関連)
・公式の限定ドール・ドレスは逃すと手に入れづらい
・限定を確実に手にする可能性を得たいなら、始発・抽選・運などの単語を覚悟する事に
・限定は通販もあるが一時も目を離せない事が多い(忙しい人は難しい事もある)


☆オビツ
・基本ボディが細めだが、好みで簡単に換装が出来る
・細めなので重ね着しても不自然にならない
・替えのパーツが比較的安価で手に入りやすい(外皮・関節等)
・関連商品はAZONで取り扱っているので非常に手近
・カスタムがしやすい
・お値段が比較的優しい
・他メーカーと提携してるものがある(やまと等)
・ドールのサイズが多く、好きな大きさを選べる
・か わ い い (既製品・カスタム共に)

・関節部分やジョイント部分は、一部改善はあるが基本的に剥き出し(これが苦手な人もいる)
・上を考えると、肩が出てたりビキニなどを着せると気になる場合もある(人によるが)
・ドレスなど再販はあるが、好評だった物以外の再販までのスパンが長い(絶版も多い)
・イベントのディーラーがオビツドールを意識していないと(ボークス基準だと)服が大きい事も
・造詣があっさりしすぎてるものがある
・こだわると多かれ少なかれカスタムが必要になる事が多いので、人によっては敷居が高い
・カスタムの自由度が高すぎて、大きな目的がないとどこから手をつければいいか困る


まぁ、とりあえずこんなところでしょうか。
僕も1/6から始めたのを含めると4~5年ぐらいですが、1/3は2年半ぐらいなので、
これまで僕が思った事や一般的に言われる事をまとめてみました。
参考になれば幸いです。

個人的にはドール人口は増えて欲しいなぁと思ってるので、
僕がわかることでいいなら喜んでお答えしたいと思います。
気になる点がドンドン聞いてみてください。


こうやってドル沼に引きずり込んでいくんじゃ…。



・コメント返し

>>つっち
>初見でレイア倒せるのは割と誇れるレベル!
>ギィギちゃんはフルフル先生とは別系統の飛竜の幼生。
>ギィギちゃんきもかわいいぜ…
>村下位でもまだまだ厄介なモンスターはいるけれど、
>レイアを倒せたなら自信を持って挑んでいいと思うよ!
>ガンナーは馴れないうちは厳しいので、ヘヴィならシールドをつけたり、
>ライトなら速射弾を調合分まで多目に持って行った方が良いですな。
>弱点を狙い撃ち出来ればモンスターは怯みますし、
>会心距離を保って戦うことが必要だそうです
>(´・ω・`)<私は下手なんでそこまで出来ないけど

そうそうリオレイアッス。何度かピンチになったけど倒せました。毒…(´゚д゚`)
ギィギはこの間教えてもらった「たいまつ」で撃退してます。キモイヨー!!

ラギアなんちゃらは時間はかかりましたが倒せました。尻尾斬ったよー!

ガンナーは今回は諦めた。太刀飽きたらやる事にしまプ。

新しい武器と防具作ったんで楽しみッス。
一緒にやるべさー。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword