忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > ウィッグのお手入れ

ウィッグのお手入れ

なんとなくうちの子達を見て思ったんですが、ウィッグを最近お手入れしてないな、と。
だんだんと毛がぴんぴんしてくるんですよね。
カナメのウィッグはボークス製というのもあって、今のところはつるっとしたもんですが、
ロビンとアイのウィッグは結構ぴんぴんしてます。

ウィッグの手入れって難しいんですよね。
絶妙の力加減で髪を梳かしてあげないと、根元から毛がモロリしてしまいます。
普段から頭とか撫でているんで、やっぱり乱れてはしまいますな。

ボークスだったかな? たしかドール用の櫛が売ってたような気がします。
僕は100均の静電気が起きない櫛を使ってます。
これでもそこそこちゃんと出来ます。

ロングのウィッグは毛束がほつれてバラバラになっちゃうし、
ショートはぴんぴんしやすいですね。
縦巻きロールとかは梳かす事ができないですし、結構扱いが難しいでしょう。
ふわふわな毛質のウィッグは梳かしちゃうとふわふわ感がなくなっちゃいますし。
ホント難しいです、ウィッグ。

保管する時も買ったときに付いてる片崩れ止めの紙を丸めたヤツを入れて、
同じく付いてるネットに入れて保存してます。
つぶれ防止のために四角い枠の型紙が入ってることがありますが、アレ、結構重要なんです。
以前保管の際に型紙がかさばるから取ってしまってたんですが、
次に出した時にちょっとつぶれてしまっていて、元の形に戻すのに苦労しました。
全部に付いてるといいんですが、メーカーによっては付いてないんですよね。
ウィッグもなるべくつぶれない様に保存したいです。

ホントは引き出しかなんかがあれば並べて保管できるんですけどね。
服とかもしまうと皺になりやすいのもありますし。
うーん、なにか考えた方がいいですねぇ。

お、そうだ。
可動フィギュアとかねんどろのパーツをしまってる100均のCDボックスみたいなのに入れれば。
あれなら服も量がしっかり入るし、ウィッグもしまいやすいですし。
あー、100均いいなぁ。隣に住みてぇ。むしろ100均に住みてぇ。

年末の整理の時に買ってきてしまってみますね。
きっちりしまって可愛いみんなに囲まれて新年を迎えようじゃないか!!

自分の大掃除?
…いや、まぁ…それはいいじゃないか…。
ほどほどで…いいじゃないか…。


・コメント返し

>>かさねさん
>なんというネコw
>喋るし羽生えてるし・・・新種というだけでは表現しきれないっ
>これはそう・・・Newネコプラスですね!
>いいなぁ、にぎやかになりそうw
>ラブプラスも早くキテクレー!
>僕の3DSがちっとも動かない・・・orz

中古玩具屋で買ってきた猫です。なんか可愛いんでつい手にとってしまいました。
喋る黒猫。アニメや漫画では定番ですよね(´ω`)b
顔が可愛いのでもっと可愛らしく喋らせようかと思ったんですが、
ギャップを狙って不遜でミステリアスなおじさんっぽくしてみました。
男性が(僕以外)出てこないので、いいアクセントになるといいな、と思ってます。

ラブプラス、延期しちゃいましたね(・´ω`・)
僕も3DS、あんまり動いてないです。
万歩計でコイン貯めてるぐらいです。Newラブプラスでゲーム内マネーに変換できるっぽいんで。
結構一生懸命歩いてますw




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword