忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > ドール関節あれこれ

ドール関節あれこれ

かさねさんのブログの記事の中で、

MDD素体買ったよー
 ↓
早速いじってみたよー
 ↓
手首破損
 ↓
(`Д´)ウワァァァ

というトピックが。
これは同情せざるを得ない。

ドールの関節っていうのは一番磨耗する箇所ですね。
使っていればいつかはモロリといくものです。
しかし素体買って当日にモロリはキツイ。

ボークスさんはもうちょっと丈夫な関節を製造できないものですかね。
関節弱い、と、ボークス製の色の濃い服は色移りがパネェ、は以前からよく言われていたこと。
服はまぁ自衛手段は無くも無いです。完璧ってのは難しいですが。
でも関節はねぇ。個体差あるけど、ちょっといじっただけ逝くって報告が多すぎる気がします。

僕はカナメをお迎えするまでオビツカスタム派だったんですが、
オビツの関節は割と丈夫な方です。
2009年に我が家の大きいドール第一号としてロビンの基になるキャラドールの素体をゲット。
すぐにヘッドをHARUKAに変えてロビンが誕生したわけですが、
同年から重大な破損はありません。間接が緩くなった、とかはありますけどね。
上手く使えばそれぐらい長持ちも可能ってことなんでしょうね。

ボークス製のユキノ(1st)である我が家のカナメも、いじっていて怖いナァと思う事があります。
肩や肘の関節部分が硬くてジョイントが回しづらいという欠点があります。
なんていうか、ねじ切れるんじゃねーかこれは、と思うとグリグリとポーズをとらせられません。
骨格をオビツにしようかなとか思うようになります。実際多いですしね、改造。

泡崎はオビツの関節には割と信頼をおいてます。


PA230042.JPG

こ の 子 は 例 外 と し て 。

アイ「なんだよ!人を問題児扱いするんじゃねえよ!!」
君は問題児でしょうが。買ってきた素体の肘関節すぐに逝ったじゃん、右側の肘。
アイ「あー、それは…。」
しかも新しく買ってきた肘関節もすぐモロリしたじゃない。
アイ「…それ、あたしのせいじゃなくね?」
つい1週間前だって逆側の左肘逝ったじゃない。どんだけ移植手術必要なんよ。
君のおかげで肘関節のストックを買い置く習慣が出来てしまった!
アイ「…備えあれば憂いなしっていうじゃん…よかったじゃん…。」
よくねーよ!!!

まぁ、当たり外れはあります。素体にもとからついてるのも、予備で買ってきたのも。
オビツだからといって安心は出来ません(アイの方に視線を送りながら
アイ「こっちみるんじゃねぇ!!」

オビツは例外を除いて、替えのパーツがあるからいいとして、
ボークスはパーツ売りしてないのが多いんじゃないですか?
あと売り切れが多すぎるんじゃないですかね。
関節だけじゃなく、外皮に色移りして、頑張ったけど移りが取れないって時は、
やっぱり買い換えるしかないわけですし、パーツの充実はして頂きたいところ。

でもボークスは膝の見た目が綺麗でいいなぁと思います。
どっちが良くてどっちが悪いということはないです。
両社双方いい点もあるので、それぞれ好きです。

ま、関節はドール者の悩みの一つですねぇ。

ちなみに泡崎の家のドールは分け隔てなく愛されていますが、
泡崎的にはアイが一番思い入れがあります。
手のかかる子ほど可愛いんですかね?


・コメント返し

※29日のしむ2さんのコメントを見落としていました。すみませんでした。

>>しむ2さん
>うちのブログにも来ていただいたようでありがとうございます。
>私もウィッグはいま13個ありますね
>まあ うち2つは配送ミスのサービスでもらったんですけど・・・
>いろんなところからウィッグがでていて店で品質が違うので、
>とりあえず、2個づつぐらいいろんなとこからかうようにしています。
>で 気にいった店に、気になるのがあったら買うってしてると増えて行くと・・・
>オビツ50とDD用で結局 MS~Lサイズで いろいろ買わないといけないのがたまにキズですね~
>では このへんで これからもよろしくお願いします。

どうもでーす、ちょこちょこと拝見させていただいてます。

ウィッグ13個ですかー。実はみんな結構持ってるんですね。僕は少ない方だったんだ。
確かにお店によってウィッグの品質はちがいますね。
僕も「ここのウィッグ、イイネ!」って思ったら次から結構サイトのカタログ見たりしてます。
ウィッグの大きさも合わせないといけないんでやっぱり増えますよねー。
サイズ合わなくて結局死蔵したり(´∀`;)

またそちらに伺わせていただきまーす。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
PR

1 Comment

無題

もうほんと、いきなりモロリ(いいですねこの表現w)したのは焦りましたよ><
ちゃんと対応してくれたので良かったですが・・・
店員さんの話によると、店員さんとしても頭の痛い話らしいです。
間接の強化とかをお願いしてるみたいなのですが、なかなか改良してくれないみたいという・・・
製造元はたぶん、イベント関連で手一杯なんでしょうねw
イベントで売らないと会社の売り上げも危ないでしょうし、仕方ないのかなっ
でもパーツ販売くらいは全種類のボディでして欲しいですよね><

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword