忍者ブログ

インバーターインベーダー

Home > ブログ > ドール > 写真、撮り方変えてみました

写真、撮り方変えてみました

僕のブログの写真は、背景に恐ろしくこだわりがありません。
机の上でフィギュアを撮る時に白いボードを置くくらいです。
ドールにいたっては自室の壁丸出しです。

このブログを始める前にやってたフィギュアサイトのときは、
フィギュアが見やすいように、背景にフェルトをおいて撮ってました。
ただ、撮影セットを組み立てるのが面倒でいつの間にかやめてましたね。

ドールを撮る機会が多くなってきたので、また背景を考えてみようかと思いました。
ドールは光源で影のつき方とかが変わってしまうので色々大変。
背景が真っ白でも光が反射してしまい、まるで後光が差してるようになることも。
ライティングが上手でしっかりしてないと難しいようです。
だから以前はグレーのフェルトにしていました。

今回の背景は水色にしてみようかな、と。
だって淡い色は目に優しいじゃないですか。
そして皆さんの目の事を考えてる僕、優しいじゃないですか。
褒めて。

最初は薄いピンク色とかにしたら可愛いんじゃないかな、とか思ったんですが、
残念ながら100均には薄いピンクのフェルトが売ってなかったです。
代わりと言っちゃあナンですが。
バブル期のOLの肩幅すごいスーツみたいなドぎついピンクならあったんですがね。
さすがに皆さんの目を心配した泡崎の配慮によって買い物籠には入りませんでした。

んで、これが背景です。

PB140051.JPG

うちの大きい子達、大集合。
目、痛くないですか?大丈夫そうですか?

ちなみに、これに前から電気スタンドで白色系のライトを当ててます。
あまり強い光が当たらないように少し離して当ててます。
後は環境に合わせてカメラの設定を変えればOK。
光が足りない、顔が暗くなる、という場合は、
アルミホイルでレフ板を作って左右に置いたり、下に置いたりするといい時もあります。
・顔が暗くなってしまいドールの表情が上手く撮れない
・目に光を入れたい
という人は試してみてはどうでしょう?

ご高説たれてますけどね、僕、カメラくわしくないんですよ。
デジカメ ドール 撮り方
とかでググれば色々ためになるサイトさんがひっかかります。
少なくとも僕の説明より詳しく書かれてます。頑張ってググれ!!

PB140054.JPG

ああ、ユキノに名前をつけました。
大神 カナメです。クールな子です。
ユキノのキャラじゃねぇよ!!的なご意見もあるかもしれませんが、
もうしょうがないじゃない、僕そういう設定が好きなんだもん。
優しいユキノの中、クールなユキノが居たっていい。
それが自由というものだ。
ユキノ、アァァァクション!!(テーテレー テーテレー〈ビッグオーがアクションするときのテーマ

カナメ「そういうことだ、よろしく頼む。」

新しい子が来たので、自己紹介ページを更新しました。
良かったら見てみてください。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
PR

1 Comment

無題

優しさ溢れる泡崎さんに全米が泣いたっ
クール設定なカナメさん・・・ありですね!
キャラ付けでここまで表情が決まるなんて、改めて驚きです。
ウィッグも衣装も相まって、アイ交換してないのに”ぽや~ん”としたユキノメイクとは思えない変身っぷりですw

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword